2008/12/11

W-SIMの電話番号や住所をバックアップ

携帯する電話にアドエスを使っているので、電話番号や住所はW-SIMに入れるようにしている。
それをPCにバックアップするにはどうすればよいか、という話。

W-SIMから電話帳のデータを吸い出す方法としては、アドエスでもできるし、nineという別のW-SIM対応電話機でも可能。

1) アドエスで吸い出す。
→そのデータをPCに移すには、Windows+ActiveSync+Outlookが必要。
→Outlookを持ってないため不可。

2) nineで吸い出す。
→nineにはメーカーサイトからダウンロード可能なPCとの同期・バックアップソフトがある。
Windowsで動くので、Ubuntu上のVirtualBoxでWindowsを動かせば、と思ったが、nineてそもそもUbuntuで認識しない。USBでつないでlsusbしても何にも出てこない(PCからnineに充電はされてるようだけども)。
→ホストOSで認識できないものがVirtualBoxのゲストOSで認識できるはずもなく、この方法も不可。

2009/01/23 追記:
lsusbしたら認識できてる。

Bus 002 Device 003: ID 1a12:6001 KES Co., Ltd.

いつの間に。不思議。
とうぜんVirtualBox上のWindows2000でユーテリティソフトを使った(住所録を含む)データのバックアップもできた。
やった。


えーどうしようと思ってwebを検索。
参考になりそうなところをいくつか見つけたのでとりあえずメモ。そのうちいろいろ試そう。

・UbuntuでW-ZERO3esとSync - 映画とピッチ
http://d.hatena.ne.jp/hogecafe/20080116/1200496892

・The Kata of Life: Search results for thunderbird
http://wingmanjdg.blogspot.com/search?q=thunderbird
Outlookの代わりにThunderbirdが使えたら便利だなーと思う。
あわよくば、スケジュールをThunderbirdと同期して、なんて。

・FinchSync
http://www.finchsync.com/index.html
で、このソフトだとなんかそれができそうな予感。ダウンロードしてちょこっと試した。けどまだ良く分からない。

・A New Adventure! Windows Mobile and Ubuntu Linux | Smartphone & Pocket PC magazine
http://www.smartphonemag.com/cms/index.php?q=blogs/27/a_new_adventure_windows_mobile_and_ubunt
他にもMultiSyncという、ThunderbirdじゃなくてEvolutionを使うタイプの同様のソフトがあるようだ。でもEvolution使ってないしな・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿