2008/12/19

ウェブ制作のテスト環境としてUbuntuPC上にLAMP環境構築とか

まずはLAMP環境の構築。
LAMP = Linux + Apache(2) + MySQL + PHP なんだって。
最近のWebサーバの標準的な環境を指してこういうらしい。なるほど〜。

$ sudo tasksel
で、
[*]LAMP Server
を選択して了解。

MySQL用のパスワードを入力すればあとは自動で完了。

確認のため、ブラウザで
http://localhost/
にアクセス。
It works!
と表示されればApacheがちゃんと動いてると分かる。

そしてApacheにPHPを認識させるため、Apacheを再起動。
sudo /etc/init.d/apache2 restart

PHPが認識されたか確認するために、/var/www/以下にテスト用のファイルを作成。
sudo gedit /var/www/testphp.php

geditがたちあがったら↓の一行だけコピペして保存。


ブラウザで↓にアクセス。
http://localhost/testphp.php
PHPについての情報が表示されたらOK。
ここでブラウザが、「ダウンロードしますか?」と聞いてきたらApacheがPHPを認識していない。

と、以上でLAMPオッケイなんですが、データベースいじるのに、ついでにphpMyAdminもインストール。
sudo apt-get install phpmyadmin
インストールの途中で管理する対象のサーバを聞かれる。今回はApache2だけにした。

LAMP環境構築はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿