2008/10/15

これこそほんとにmemo

/etc/fstabを下記のように書き換えた。

# /etc/fstab: static file system information.
#
#
proc /proc proc defaults 0 0
# /dev/sdb1
UUID=dcafbf52-50e1-48fc-8be4-40ba70eb4c25 / ext3 relatime,errors=remount-ro 0 1
# /dev/sdb5
UUID=0bcde667-4fb1-43de-88df-b561b4572578 none swap sw 0 0
/dev/sda1 /mnt/bkup ext3 defaults 0 0
/dev/scd0 /media/cdrom0 udf,iso9660 user,noauto,exec,utf8 0 0
/dev/fd0 /media/floppy0 auto rw,user,noauto,exec,utf8 0 0

うごくかなー。
→動いた。よかった・・。

Thunderbirdをバックアップデータ使って書き戻す。
アドオン関係でトラブったのでメモ。
LightningとProvider for Google Calendar使ってたんだけど、まず

・Lightning
バックアップデータの分はi686用?だったらしく、書き戻しても正常動作せず。
半ば諦めていたが、
開発者さんのサイトの一番下に、あったよx86-64用のが。やったー。
バックアップで書き戻された状態でThunderbirdを立ち上げて、アドオンからダウンロードしておいたx86-64用のを強引にインストールするとi686用のを上書きしてくれるらしく、正常に動きました。YES!

・Provider for Google Calendar
これは0.5.1にバージョンアップしてた。前の0.5だとGoogle Calendarはおかしかったから止めて0.4にして使ってたんだけど、0.5.1にしたら問題ないみたい。作者さんありがとう!!

で、IMAPも使えてるし、順調快調。ここでThunderbirdのデータを一回バックアップするのがいいよねきっと。


これからのわたくしのご予定

・キーボード掃除したい。打ちにくすぎる。一時的に代用できるキーボードもあるし。
参考:キーボード洗浄 (かずブログ)

・再インストール用のシェルスクリプト作成
参考:Leverage OSS:OSの再インストール後にシステム設定を復元する簡単なスクリプト (1/2) - ITmedia エンタープライズ

・起動時に「WPAのキーの認識」をタイムラグを付けて自動実行させる方法を調べる。よく知らないけどcronとか? それともinit関係?
参考:cron の設定ガイド
参考:UbuntuのイベントベースinitデーモンUpstart - SourceForge.JP Magazine

何事も勉強です。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿